国内宿泊予約サイトを利用する|泊まれる施設が探せる

カップル

歩くことの魅力

寺社

歩き遍路とは、四十八ヶ所のお寺を参拝するツアーになります。参加される方の多くは、癒やしや自分探しの旅として幅広い年代の方が歩き遍路として巡っています。全てのお寺を回るには約40日間が必要とされます。また、このツアーは1日平均で30キロ歩き続けないといけないので、日頃から体力作りをしていないときついといえます。体力作りをしていても、身体だけでなく精神的な疲れや怪我などのトラブルを起こして、途中でリタイアされる方も少なくありません。歩き遍路は、しっかり注意点を把握してからツアーに参加しましょう。

歩き遍路の魅力としては、大自然の中を歩くことができます。ほとんどのところがアスファルトになりますが、山道を歩くこともあります。自分が住んでいるところにはない自然や風景を見ながらお寺を回ることがきます。山や海、夜空の満点の星など豊かな自然環境でしか見られない風景なので、普段や旅の癒やしを得られるのではないでしょうか。また、自然だけでなくお寺の雰囲気を味わうことができます。遍路のツアーには歩きだけでなく、バスなどのものもあります。バスのツアーだと気楽に参加できますが、時間が制限されておりゆっくりお寺を滞在できません。しかし、歩き遍路であれば道中の疲れを癒やすために休憩することができ、お寺でゆっくり休めます。そのお寺にしかない文化財や建物を見学できますし、歴史について知ることができ、ご利益がいただけるのではないでしょうか。